NASCAR

お久しぶりです。元気してますか?

突然ですが、「NASCAR(ナスカー)」って聞いたことがありますか?モータースポーツ好きなら聞いたことがあると思います。ストックカーを使用したアメリカ国内のレースカテゴリーの一つです。もっとわかりやすく言うとディズニー映画「Cars」の世界です。


なんとこの間NASCAR観戦に行ってきました!!

場所はダラスのテキサスモータースピードウェイ。NASCARは1年をかけてアメリカ国内中を回ります。ちょうどテキサスに来るということで友人からお誘いがありました。

レイノサからダラスまでは8時間強かかります。

今回は週末弾丸旅行ということで飛行機で行きました。McAllenからは往復で600ドル近くするとのことでしたが、1時間くらい離れているHarlingenという街にあるValley Internatinal Airportから出発することにしました。すると約半額で収まります。

最寄りの空港からの運賃が高い場合、郊外の空港を選択すると運賃がグッと下がることがあります。

Harlingenはここ。

空港はこんな感じです。

小さい空港ですがターミナルは24時間空いています。フライトは6:00amだったので空港の駐車場で車中泊でした。


ダラスに着いてレンタカーを借りてサーキットに到着です。

NASCARはアメリカでは非常に人気のあるスポーツです。メジャーリーグよりもファンの人数が多いと言われています。

サーキットの外には各ドライバーのグッズショップだったり様々な展示車両があります。この時はアメリカ軍の戦車まで来ていました(笑)

私の推しのメキシコ人ドライバーのショップです。

Tシャツ、帽子、ステッカー、ダイキャストカー、ペナント等々…様々なものが売っています。テキサスという土地柄もあってか、このメキシコ人ドライバーのTシャツは、ことごとく売り切れでした。何とか余っているTシャツと帽子とステッカーを買うことができました。ダイキャストカーも欲しかったのですがこちらも売り切れでした。


実際のレースカー(おそらくスペアカー)の展示もあります。

運よく推しドライバーの車が展示してありました。めっちゃかっこいいですね。ペイントはスポンサーによってレースごとに変わったりします。

実はこの車はハリボテのようなものです。詳しい歴史や車の仕様はWikipediaに載っているので興味ある方は調べてみてください。

NASCARは骨組みに鉄板を貼り付けて、ライト、ブレーキランプ、ワイパー等の電気系もありません。ドアも運転席側の窓ガラス(保護ネット有)もなく、ドライバーは窓から乗り込みます。ライトなどがついているように見えますが、すべてステッカーです。これでなぜCarsのマックイーンがステッカー君と呼ばれていたかわかりましたね。マックイーンの決めゼリフの「カチャウ」で光らせていたのもステッカーです。一度NASCARを知るとCarsの見方が変わってきます。 


NASCARはかなり豪快で、まさにアメリカ!!っていう感じのスポーツです。通常のレースカーは1gでも軽くしようとしますが、NASCARはそんなことは気にしません。最低重量が約1560㎏とルールで決まっています。あまりお金をかけるのが好きではなく、カーボンなんちゃらとか言う軽い素材も使いません。そのため価格も3000万前後とレースカーでは破格です。また、コースは楕円形のサーキットを決められた距離をグルグル周るので、基本的には右に曲がることは想定していない車です(笑) 

約40台でレースをするのでよくぶつかったり、前の車を押してスピンさせたり、殴り合いが起きたりもします。また多少ぶつかったくらいでレースはやめません。ヘコんだり曲がったりしたら、手やハンマーで殴る、のこぎりやガムテープを使って修正します。ピットでの給油の際もガソリンばっしゃーです(笑)

900馬力以上のエンジンを積んだ1.5tを超える鉄板のハリボテの車が時速300キロ前後で走り回る豪快なスポーツです。

順位の入れ替わりも激しく、見ているとかなり楽しいです。


NASCARはものすごくアメリカ(特に白人)に根付いたスポーツでドライバーもほとんどアメリカ人です。マイケルジョーダンもチームを持っているほどです。TV中継も毎レースあります。実は今回、小さいですがTVに10秒ほど映っていました(笑)

私の推しのドライーバーはトップカテゴリーで唯一のメキシコ人です。歴史上で日本人ドライバーも数人参戦していますが、現在は尾形明紀というドライバーがNASCARに参戦しています。この人は約20年前に身一つでアメリカに渡り、NASCARトップカテゴリーへの参戦を目指して頑張っています。2022年4/9にはNASCAR Advance Auto Parts Weekly Seriesでアメリカのストックカーレーシングで史上初の日本人として優勝を果たしたドライバーです。だんだんとアメリカ人にも実力を認められ、低予算チーム所属ながらも過去最高位を更新する等、チームを底上げしている実力のあるドライバーです。

メキシコ人ドライバーも尾形さんも、差別など実力とは関係のないところで理不尽な思いをされたこともあると思います。それを乗り越えてメキシコ人ドライバーは今プレーオフに残って争っていますし、尾形さんも日本人初優勝を果たす等相当頑張っています。

私はこの二人をメインに応援していきます。


今回の観戦はVIPパスでかなり近い場所から観戦することができました。なかなかいい写真も撮れたのですが、アメリカにものすごく根付いているので、アメリカ人の嫉妬を買う可能性もあり、気軽に写真を上げられません(笑) 当たり障りのなさそうな写真を厳選してそのうちFBに上げようと思います。


Michiko en México

海外生活や旅行やでの出来事・感想などなど。日英西の3か国語の通訳としてメキシコ、レイノサ市に在住。思いっきり現地人化しています。外国語は趣味の一部と言えるほど好き。

0コメント

  • 1000 / 1000